ブログ

2022年4月の記事一覧

4月14日(木)

・子供パン

・牛乳

・コーンポタージュ

・チキンナゲット

・さくらゼリー

 今日から1年生も給食が始まりました。初めての給食はどうだったでしょうか?給食は、季節の行事に合った献立や、日本の郷土料理、世界の料理、旬のおいしい食べ物などを使って、さまざまなメニューが登場します。もしかしたら苦手な食べ物や、初めて食べるものが登場することがあるかもしれませんが、1口でもいいので挑戦してみてほしいです。

 今日のさくらゼリーは1年生の入学と2年生から6年生の進級のお祝いとして出ました。

 今日もおいしくいただきました。

 

4月13日(水)の給食です

・ごはん

・牛乳

・つくね汁

・厚焼きたまご

・さけとじゃこのふりかけ

今日はさけとじゃこのふりかけでした。さてここで問題です。「じゃこ」はいったい何の魚でしょう。

1 しらす 2 いわし 3 あじ

 

正解は、2のいわしです。

ちなみに1のしらすもいわしの稚魚です。しらすをしっかり乾燥させたものを「じゃこ」と言います。

さけとじゃこでカルシウムいっぱいの給食で、子どもたちもおいしくいただきました。

4月12日の給食です。

・ごはん

・牛乳

・小松菜のみそ汁

・鶏のから揚げ

・わかめのサラダ

今日から2年生~6年生は給食が始まりました。新しい担任の先生とクラスの友達と食べる給食はやっぱりとってもおいしいですね。今年度も毎日の給食の献立の紹介をしてきます。お子さんとの会話の材料にしていただき、学校の様子が少しでも伝わるように努めていきたいと思います。