ブログ

2022年3月の記事一覧

3月17日(木)の給食です。

・ごはん

・ふりかけ

・牛乳

・だいこんと小松菜のみそ汁

・鶏の照り焼き

・清見オレンジ

 3学期の給食も、明日で最後です。明日は、進級・進学をお祝いして「お祝いイチゴゼリー」が出ます。楽しみですね。今日もおいしくいただきました。

 

 

 

 

3月15日(火)「シェフ給食」です。

・ごはん

・牛乳

・春キャベツとじゃが芋とソーセージのスープ

・さばのフリット カレー風味

・彩り野菜のチャウダーソース

・埼玉県産小松菜の洋風ナムル仕立て

 今日は、パレスホテル大宮の総料理長である毛塚智之シェフのプロデュースによる「シェフ給食」です。「さばのフリットカレー風味」のフリットとは、「揚げる」という意味です。カレー風味のさばに、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、クリームコーンなどの彩りのよい野菜と豆乳で作ったソースをたっぷりかけています。「埼玉県産小松菜の洋風ナムル仕立て」に使用している「小松菜」は埼玉県産です。バルサミコ酢と粒マスタードで酸味のあるナムルです。

 シェフのプロデュースによる特別な給食を味わって食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日(金)の給食です。

・ホット中華めん

・牛乳

・肉みそラーメン

・ぎょうざ

・ミニトマト

 今日は、「ぎょうざ」の紹介をします。ぎょうざと言えば、栃木県の宇都宮ぎょうざや、静岡県の浜松ぎょうざが有名ですが、発祥は中国です。ぎょうざは中国語で「ジャオズ」と呼びます。これが変化して日本では「ぎょうざ」となったものと考えられています。中国では、ぎょうざの形が昔使われていたお金の形に似ていることから、縁起の良い食べ物としてお祝いの席で食べられています。

 今日もおいしくいただきました。

 

 

3月9日(水)の給食です。

・ツイストパン

・牛乳

・ラビオリスープ

・メンチカツ

・ブロッコリー

 今日は、ブロッコリーについて紹介します。ブロッコリーは冬が旬の野菜です。私たちが食べている緑色のもこもこした部分は、花のつぼみの集合体で、なんと1つの茎に7万個以上もつぼみがついているそうです。ビタミンAやビタミンCが、野菜の中でも多く含まれていて、風邪予防にぴったりの食べ物です。

 明日、3月10日(木)は「わくわくランチBOXデー」です。クラスの友だちと一緒に、お弁当を食べるのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

3月7日(月)の給食です。

 今日は「わかさぎ」の紹介をします。わかさぎは、冬が旬の魚です。わかさぎを釣る時は、凍った湖に小さい穴をあけて、穴の中に釣り糸を垂らします。この釣りの様子は、日本の冬の風物詩にもなっています。

 骨が柔らかく、頭から尾びれまで丸ごと食べられるので、成長期に欠かせない栄養素であるカルシウムもしっかりとることができます。

 今日もおいしくいただきました。

 

 

 

 

3月3日(月)の給食です。

・今日は「ひなまつり」にちなんだ献立です。ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願う行事です。カラフルな「ひなあられ」ですが、その色にも意味があります。どんな意味かというと、ピンクは春、緑は夏、黄色は秋、白は冬を表していて、1年中子どもが幸せに過ごせるようにとの願いが込められています。

 子どもたちは、ひなあられを美味しそうに味わっていました。

 

3月1日(火)の給食です。

 今日は、「切り干し大根のサラダ」に使われている「小松菜」の紹介をします。小松菜は、冬が旬の野菜です。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、特に骨や歯をつくる成分であるカルシウムが多く含まれています。小松菜は、埼玉県でもよく栽培されており、令和2年度の調査では、茨城県に続いて全国代位2位の出荷量でした。

 身近な野菜を味わいながら、おいしくいただきました。