ブログ

2022年2月の記事一覧

2月25日(金)の給食です。

・ソフトめん

・牛乳

・スパゲッティキャロットソース

・花豆コロッケ

・コーンスローサラダ

 今日は「スパゲッティキャロットソース」に使われている「エリンギ」お紹介をします。エリンギはヨーロッパで生まれたきのこです。エリンギは太くて白い軸の上に茶色の傘が乗っています。しかし、昔のエリンギは今のエリンギとは違って、茶色の傘がもっと大きく、白い軸の部分は短い形をしていました。想像してみると今のエリンギとは違いますね。コリコリとした食感や弾力があるエリンギは、香りが少ないので、くせがなく食べやすいことから様々な料理に使われています。

 今日もおいしくいただきました。

 

2月24日(木)の給食です。

・ごはん

・牛乳

・ヨンタオフー

・シンガポール風チキンソテー

・海藻サラダ

 今年度の給食のテーマは「給食で世界を旅しよう」です。今月は「シンガポール共和国」です。「ヨンタオフー」は米粉めん、えびボール、うずらの卵、野菜が入ったシンガポール風おでんです。「シンガポール風チキンソテー」は鶏肉にしょうが、にんにく、長ねぎを調味料やナンプラーで味付けして焼いた料理です。

 「給食で世界を旅しよう」シリーズも、いよいよ3月で最後です。どこの国のメニューがでるのか楽しみですね。今日もおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

2月18日(金)の給食です。

・ホット中華めん

・牛乳

・みそラーメン

・ぎょうざ

・デコポン

 今日は「みそラーメン」に使われている「しょうが」の紹介をします。しょうがには根しょうが、葉しょうががありますが、給食は根しょうがが使われています。

ここでクイズです。しょうがは、たくさんの香り成分があると言われています。いくつあるでしょう?

①50  ②200  ③400

 

 答えは、②200です。しょうがは200種類以上もの香り成分を含み、多くの効能もあることが知らされています。辛み成分のジンゲロールやショウガオールには肉や魚などの臭みを消す作用があります。

 今日もおいしくいただきました。

 

2月17日(木)の給食です。

・わかめごはん

・牛乳

・けんちん汁

・豚肉のしょうが焼き

・こんにゃくの炒め煮

 今日は、「けんちん汁」の紹介をします。けんちん汁は肉や魚を使わない精進料理で、神奈川県鎌倉市にある建長寺のお坊さんが作ったことが始まりと言われています。けんちん汁という名前は「建長寺汁」と呼んでいたのがなまって「けんちん汁」になったという説があるそうです。給食のけんちん汁は豆腐、にんじん、大根、ごぼう、長ねぎ、さといも、油揚げと具だくさんで食べ応えがあります。

 今日もおいしくいただきました。

 

2月16日(水)の給食

・野菜スープ

・ミートかぼちゃフライ

・花野菜サラダ

・クロワッサン

・牛乳

今日は「花野菜サラダ」につかわれている『カリフラワー』の紹介をします。カリフラワーはブロッコリーが突然変異してできたものとされています。ビタミンCはブロッコリーよりも少ないですが熱を加えても失われにくい特長があり、ゆでても同じくらいのビタミンCが残るので、スープやシチューなどの煮込み料理に向いています。また、ブロッコリーと同じく茎の部分にも栄養が多く入っています。

今日もおししくいただきました。

2月15日(火)の給食

・呉汁

・きんぴらハンバーグ

・小松菜のサラダ

・牛乳

今日は「呉汁」の紹介をします。大豆を水につけてすりつぶしたものを「呉」といい、それをみそ汁に入れたもの を「呉汁」」と言います。豆腐や肉類が貴重だった時代に、たんぱく源として乾燥大豆を水につけて膨らませ、さらに水を加えてすりつぶした「呉」をみそ汁に入れて作られたのが始まりと言われています。野菜や大豆をたっぷり入れた呉汁は栄養価も高く、体も温まる冬の郷土料理として親しまれています。

今日もおいしくいただきました。

 

2月14日(月)の給食

・カレーライス

・温野菜サラダ

・米粉のガトーショコラ

・牛乳

ハッピーバレンタイン! 今日は「米粉のガトーショコラ」に使われている『米粉』の紹介をします。米粉は昔から団子やせんべい、和菓子の材料として使われていましたが、近年は最新の技術を使ってより細かい粉にしてパンやケーキ、パスタ、てんぷら粉などにも使われるようになりました。米粉を使うともちもちした食感になったり、てんぷら粉として揚げるとサクサクした食感が長く続いたりするという特徴があり、小麦粉の代わりとして様々な料理に使われています。

今日もおいしくいただきました!

2月10日(木)の給食

・わかめスープ

・豚キムチ炒め

・しゅうまい

・牛乳

今日は「わかめスープ」に使われている「わかめ」の紹介です。わかめは、はるか昔から日本で食べられてきた海藻です。ミネラルがたくさんある海で育つため、わかめ自体もミネラルがたっぷり入っています。特に、私たちの心を穏やかに保つ働きのあるヨウ素や、骨や歯をつくるカルシウム、体の中の余分な塩分を外に出してくれるカリウムが多く入っています。心を穏やかに保ってくれるなんて、やさしい食材ですね!

今日もおいしくいただきました。

2月9日(水)の給食

・メロンパン

・牛乳

・マカロニスープ

・チキンナゲット

・オレンジ

 今日はマカロニスープに使われているほうれん草の紹介をします。ほうれん草は、11月から2月頃に旬を迎えるので、今がちょうどおいしい野菜です。冬に採れるほうれんそうは色が濃く、甘みも増しておいしくなります。また、私たちの体をウイルスや細菌から守ってくれる働きがあるビタミンCが入っています。ビタミンCの量は夏に採れるものよりも冬に採れるものの方が約3倍多く入っています。

 今日もおいしくいただきました。

2月8日(火)の給食

・だいこんと小松菜のみそ汁

・さばの辛み焼き

・きんぴられんこん

・牛乳

今日のきんぴらはれんこんのきんぴらでした。れんこんにはビタミンCが多く含まれていて、その量はみかんの約1.5倍です。また本来ビタミンCは熱に弱いですが、れんこんに含まれるでんぷん質がビタミンCを守るので加熱しても栄養が残っています。疲労回復や免疫力向上も期待できる、今の時期に積極的にとりたい食材ですね。

今日もおいしくいただきました。