ブログ

今日の給食

5月10日の給食です

5月10日の給食です。

・ごはん

・牛乳

・キンパ風混ぜごはん

・わかめスープ

・鶏肉の韓国風照り焼き

 今日の給食は「給食で世界を旅しよう 韓国編」でした。

 キンパとは海苔でごはんを巻いてつくる韓国料理だそうです。また、鶏肉の韓国風照り焼きはコチュジャンを使用して少しピリ辛にしてあるようです。どちらも、給食風にアレンジしてありました。

5月7日の給食です

5月7日の給食です。

・ごはん

・牛乳

・とん汁

・かつおの竜田揚げ

・ひじきのサラダ

 今日は「かつおの竜田揚げ」をいただきました。竜田揚げの「竜田」の語源は、奈良県の北西部を流れる「竜田川」からきているという説があるそうです。「竜田川」は紅葉の名所であったことから揚げ物を紅葉に見立てて竜田揚げと呼んだという説です。

 きれいな紅葉を思い浮かべながら、美味しくいただきました。

5月6日の給食です

5月6日の給食です

・チキンライスホワイトソースがけ

・牛乳

・オムレツ

・ほうれん草とコーンのソテー

今日の給食は「チキンライスホワイトソースがけ」でした。

私はよく確認をしないで、別々に食べてしましました。

それでも美味しかったです。

4月30日の給食です

4月30日の給食です。

・チーズパン

・牛乳

・アイントプフ

・たらのトマトソースかけ

・ブロッコリー

ブロッコリーは美味しいですね。私は子供のころブロッコリーが苦手でした。

でも、今は大好きです。皆さんも好き嫌いはなくしましょう。

4月28日の給食です

4月28日の給食です。

・コッペパン

・牛乳

・マカロニのクリームスープ

・ソーセージケチャップソース

・コーンスローサラダ

 マカロニのクリームスープはとても優しい味でした。ソーセージとの相性も良かったです。

4月27日の給食です

4月27日の給食です。

・麦ごはん

・牛乳

・カレーライス

・切り干し大根のサラダ

・りんごゼリー

学校の給食で食べるカレーライスは、本当に美味しいですね。

ジャガイモがゴロゴロ入っていました。

4月26日の給食です

4月26日の給食です。

・ごはん

・牛乳

・春野菜のみそ汁

・めばるの幽庵焼き

・こんにゃくの炒め煮

 今日は春野菜のみそ汁でした。じゃがいも、キャベツ、ゆずさやえんどう、そしてにんじん。野菜がたくさんで美味しかったですね。

4月23日の給食

4月23日の給食です。

・黒パン

・牛乳

・キャベツとウインナーのスープ

・じゃがいものミートソースがけ

・型抜きチーズ

今日は型抜きチーズでした。

校長先生はライオンでした。

みんなはどんな動物だったかな?

 

4月21日の給食

4月21日の給食です。

・バターロール

・牛乳

・カレースープ

・ポテトサラダ

・オレンジ

今日のスープはカレー味でした。スパイスがきいていて美味しかったです。